2008年7月7日月曜日

簡単ダイエット・ストレッチ

簡単ダイエット方法、今回はストレッチです。 ストレッチは、ダイエットにはあまり関係ないように思われるかもしれませんが、実は大いに関係しています。

ストレッチは、エクササイズや運動の前後に行って、筋肉をほぐすこと。ただそれだけのように思われがちですが、実はこれだけでもダイエット効果が充分あるのです。

ストレッチには、全身の代謝を上げてエネルギーの消費量をアップしてくれる効果があるのです。では、簡単ダイエット方法のストレッチの仕方をいくつかご紹介しましょう。

【背中、ウエストが気になる方】
1.上体と脚を思い切りそらせたあと、力を抜く。これを繰り返す。
2.両手を頭の後ろで組んで、息を吸いながら上体を出来るだけ後ろに倒して、息を吐きながら元に戻す。さらにひねりを加えると、わき腹の引き締めにも効果的。

【お腹、脚が気になる方】
1.背筋を伸ばして、つま先立ちをする。
2.爪先立ちのまま、わずかにかかとを上げた姿勢を交互に保つ。

【脚、ヒップ、太ももが気になる方】
1.手を頭の後ろで組み、背筋を伸ばして脚の屈伸をする。
2.脚を前後に開き、体重を利用して後ろ足の裏側の筋肉を左右交互に伸ばす。

どれも、テレビを見ながらでも簡単に出来るダイエットの方法ですね。
ストレッチはダイエット以外にも疲労物質を取り除いてくれる効果もあるので、ちょっと疲れてるなぁーと思ったら10分程度軽くストレッチしてみるのもいいですよ。

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