2008年9月9日火曜日

下半身ダイエット

下半身を引き締めるひとつの最適な方法は、やはり日々のエクササイズであるといえます。

もちろんフィットネスクラブに行けるのであれば一番良いですが、自宅でもできる方法として、ヒップから太ももにかけてのエクササイズは、スクワットがあります。

しゃがんだ姿勢から太ももの力でゆっくり立ち上がり、完全に立ち上がった時にヒップから太ももの裏の筋肉が完全に収縮されるように意識して立ち上がり、完全に収縮された状態を約2秒保ちます。

そしてゆっくりとスタートのしゃがんだ位置まで戻します。この時にヒップから太ももの裏側が完全に伸びる状態を意識します。これを15~20回繰り返します。

次にふくらはぎのエクササイズです。

ふくらはぎには、まず背伸びしてふくらはぎの裏側が2つに割れる筋肉、もうひとつはその筋肉の外側にあるヒラメ筋の2つの大きな筋肉があります。

小さな段差や階段を利用し、スタート位置のふくらはぎの筋肉が完全に伸びた状態にして、ふくらはぎの裏側の筋肉を使いゆっくりと背伸びするように上げていきます。上まで上がった状態でふくらはぎの裏側の筋肉を収縮させ、この状態で2秒ほど保ちます。

回数の目安として30回ほど行います。

エクササイズは、1日2~3セット行います。かなり多くの人が下半身痩せなどを望んでいるようですが、部分痩せをする前に全身のダイエットも行う事が大切です。だいたいは一般のダイエットと併せて行うことで下半身太りも解消します。

0 件のコメント: